プログラミングするための環境構築完了!その次にやるべきことは?

こんちには!

 

今回は環境構築のあとに、

何を始めたら良いのかについて

お話しします。

 

「何から勉強

 したらいいの?」

「テキストは必要?」

f:id:kentaro_k:20201009231645p:plain

 

そのような悩みを解消し、

勉強をスタートさせる後押し

できたらと思います!

 

 

勉強をスタートするときに

まずやるべきことは、

基本を調べる

ことです。

f:id:kentaro_k:20201007232130p:plain

 

プログラミング上達のコツは

とにかく数をこなすことです。

それには問題をたくさん

解いてみることが大切です。

 

しかし、

未経験でこれをするのは

なかなかリスキーです。

f:id:kentaro_k:20201017011718p:plain



 

まず最初は、

条件分岐やループなど、

どのような文法があるのか

しっかり身につけましょう。

 

 

ここでの勉強法を

ポイントと一緒に

お話ししていきます!

 

Step 1

まずはみなさんが勉強する言語の

文法(基礎知識)が載っている

サイトを調べましょう。

 

もちろん、

テキストを買うのもOKです!

 

Step 2

どのような書き方をするのか、

どのような文法があるのか

知りましょう!

 

ここで注意なのが、

 

なるほどなって

理解すれば

それだけでOK

な点です!

 

どうしても覚えようと

してしまいがちですが、

そこはぐっと堪えましょう!

f:id:kentaro_k:20201005151537p:plain

 

これってどう書くんだっけ?

と思ったら見直せばいいので、

把握するだけで十分です。

 

 

今回は最初に勉強すべきことを

お話ししました。

 

「本当に覚えなくて

 大丈夫?」

「何度も見てたら

 非効率じゃない?」

 

と思うかもしれません。

 

ですが、

そんなことはない

です。

 

基本的な文法は

どんな問題であっても使うので、

書いているうちに

自然と身に付きます。

f:id:kentaro_k:20201007232101j:plain

 

そこは、英語とかと一緒です。

 

複雑で使わなくてもいいものは

なかなか覚えられないけど、

よく使う文法は知らないうちに

覚えて使えるようになりますよね?

 

その感覚を

大切にしましょう!!

 

早速実践してみましょう!

 

まずは、テキストを買うか

基本的な文法を検索することです!