パソコンに不慣れでも大丈夫!プログラミングの始め方

こんにちは!

 

今回はプログラミングの始め方

についてお話しします。

 

「何からしたら

 いいの?」

「始め方が

 わからない」

 

そんなお悩みを解決します!

f:id:kentaro_k:20201007232846p:plain

 

みなさんにとって

初めてのプログラミングなので、

そうなるのは当たり前です!

 

私もみなさんと同じでした。

誰もが通る道なので

安心してくださいね!

f:id:kentaro_k:20201017015513p:plain

 

今回は、あまりパソコンを

使用していない方にも

参考にしていただけるように、

一番初歩的なところをご紹介します。

 

 

まず最初にすることは、

環境を整える

ことです。

f:id:kentaro_k:20201017015600p:plain

 

何事も始めは環境を

整えることからですよね!

 

プログラミングも同じです。

詳しく手順を書いていきますね!

 

 

  1. パソコンを買う(持っていない方)
  2. 起動して検索サイトを開く
  3. 「(言語名) (OS名)」で検索
  4. 出てきたサイトの手順にしたがって操作
  5. プログラミングする準備完了!!

 

ざっくりこんな感じです!

簡単でしょ?

 

Step 3は、例えば

Python

    windows

みたいな感じです。

 

勉強したい言語

MacWindows

入力して検索してみてください!

 

そう検索すれば、

みなさんのパソコンで

勉強を始めるための

環境構築の手順が見られます。

 

ここまで来れば、みなさんも

プログラミングの

勉強スタートです!

f:id:kentaro_k:20201017015914p:plain

 

 

どうでしたか?

まだパソコンの操作が

不慣れな方でも

安心してください。

 

「調べて

 できるかな」

と不安に感じるかもしれません。

f:id:kentaro_k:20201017005309p:plain

 

しかし、環境構築の手順を

紹介してくれているサイトは、

かなりわかりやすくなっています。

 

心配しなくても

大丈夫です!

f:id:kentaro_k:20201008150111p:plain

 

ここがプログラミングの

第一歩目です。

 

まずはパソコンを買う、

起動して検索するところから!

早速試してみましょう!!