プログラミングの勉強に終わりはある?

こんにちは!

 

今回はプログラミング勉強の

終わりについてのお話しです。

 

「どこまで勉強

 すればいいの?」

「何が勉強の

 終わりなの?」

f:id:kentaro_k:20201019122426p:plain

 

という疑問を解消します!

 

終わりが見えないと、

勉強にもやる気が出ませんよね、。

 

ゴールがないのに

ただ走っているだけでは、

ペース配分も何もかも

予想ができません。

 

「もう飽きた〜」

「終わり見えない

 からやりたくない」

f:id:kentaro_k:20201019122449p:plain

 

そうならないために、

プログラミングの勉強について、

お話ししていきますね!

 

 

実際のところ、

プログラミングには

ゴールはありません!

f:id:kentaro_k:20201017011718p:plain

 

まだまだ研究されている学問なので、

次から次へと世界が広がっていきます

 

でも、ちょっと待って!

やる気をなくすのはまだ早いです。

f:id:kentaro_k:20201019122620p:plain

 

ゴールがないのなら、

みなさん自身で

作りましょう!

 

なにか最終的な目標を定めるのです。

 

 

最終目標を立てる手順を説明していきます!

 

まずStep 1

みなさんが今勉強している言語を

検索してみましょう!

 

その言語を使ってできること

探してみてください!

 

Step 2

おもしろそうだなと思ったものを

メモしてみましょう!

 

どうやったらできるのかな?

と気になったものでもOK!

 

Step 3

Step 2で見つけたできることについて

さらに調べてみましょう!

 

活用事例だとか、

詳細の説明を覗いてみましょう!

 

このとき、

理解しようとする

必要はないです!

へぇ〜〜〜でOK!

 

Step 4

調べたものの中から、

これができるようになりたい!

と言うものを挙げてみましょう!

 

例えば、

「犬種を自動判別できるAIを作りたい」

みたいな感じに!

 

ここで挙げたものを

みなさんの

目標(ゴール)

としましょう!

f:id:kentaro_k:20201007231941p:plain

 

 

プログラミングはまだまだ

可能性がたくさん詰まっているので、

これからもっとできることが

増えていくと思います。

 

なので、

ゴールはどこだ?

と迷ってしまうことも多いです。

f:id:kentaro_k:20201019122852p:plain

 

そうならないためにも、

みなさん自身のゴール

を作りましょう!

 

まず最初は、改めて

みなさんが学んでいる言語が

できることを調べることから!

 

意欲的に勉強するためにも、

早速目標を立ててみましょう!